JIGEN3の斜に構えた日々-。 


秋の夜長に

毎日15分のドリル、今日で3日目。
やりだすと面白いんだけどなぁ。

IMG_2434.jpg

一年放棄していたが、
一念発起して買った。
ボーリングレクの飛び賞でGETした図書カードで(笑

TOEICを受けたから何かが変わるわけでもない、
「ちょっとした隙間時間に」 と。
でも、隙間時間なんていくらでもあるのにね。




その本屋で、久々にパラパラ立ち読みしてみた。

IMG_2432.jpg

星新一のショートショート、
中学生の頃にハマっていた。
少ないこずかいは、ガンプラか星新一。
寝る前に1節読むのが楽しみだった。

確か全巻揃えたハズだが、
引っ越しの時に全て処分してしまった。

今、大人(オッサン)買いするか?

ふと、自分が子供の頃を振り返った。

コンビニもネットもゲームもない、
外乱がない時代、純粋な子供だったような気がする。
多様性であふれかえってる世の中なんて想像できなかった。
そんな現代はまるで小説のようだな、と。

ちなみに、
おすすめは「ボッコちゃん」の中の、
「おーい でてこーい」

どこぞの原発で
メルトダウンして行方が分からなくなってる核燃料が
未来の頭上から降ってこないことを祈るよ・・・。


jigen3-1_2015091312113798b.jpg

JIGEN-3

Category : ENGLISH
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ししざる says..."No title"
僕も星新一好きでした^^

で。
気がついたら、うちの次男もすっごくハマってましてw
いろんな本を乱読しているけれど星新一は必ず読んでるという。
ある意味彼の基本線なのかも。

文章を書くのが楽しく思えた古き良き時代。
僕はそんな時代に育ちました。
2015.11.15 23:52 | URL | #RdrASfiE [edit]
JIGENー3 says..."Re: ししざるさん"
活字離れの世代とかって、
彼らのせいでもない気がします。
どこかの一節にあったような
文章のない未来を想像してしまいました。
2015.11.16 17:02 | URL | #- [edit]
ほりぞう says...""
ボッコちゃん、懐かしいです。
短編集の奴ですよね。昔、読みました。
タイトル忘れましたが、たしか、増えすぎた人類を調整する役目の人の話ありましたよね。(笑)
読んでいる途中で、オチが判ってしまいましたが印象的でした。
2015.11.17 17:41 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re: ほりぞうさん"
そうそう、ありましたね。
ずいぶん忘れてしまってますが、最初の3行読めば大体思い出します。

その人口減らす的な話、
似たストーリーの映画はいろいろありますが、
「キングスマン」おすすめです。
クールジェントル、スピード感あり、かっこいいッス
ほりぞうさんも多分お好きなのでは?と。

https://youtu.be/ohOnGe6Cha8

2015.11.17 21:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/831-66300164
該当の記事は見つかりませんでした。