JIGEN3の斜に構えた日々-。 

ミニ ユーザー車検

ミニクーパーのユーザー車検が完了。

IMG_2911.jpg

光軸がアウトだったが、再検査で通過。


通常、ミニの車検費用は(ショップに依頼した場合)
20万が相場とのこと。
最低限の5万ちょっとですんだ。

自分でメンテしてる人にはオススメ。
洗車オンリー乗りっぱ派の人には絶対オススメしない。


自賠責   :¥27,840
重量税   :¥21,600
検査登録印紙:¥400
審査証紙  :¥1,300
事前検査光軸:¥650
_____________
    計 :¥51,790






【準備物】

■24か月定期点検記録簿

ネットで書式をダウンロード、整備内容を記載する。
購入1年で、足回り・ブレーキ・EG・電気系、
全て自分でやった。
IMG_2896_1.jpg

ほぼ、見られやしないが。


■バルブ
ブルー → クリア に変更。
ブルーは光量でアウトになるので。
IMG_2866.jpg


■発煙筒

有効期限切れはアウトのため、交換。
IMG_2865.jpg

これも見られなかった。




【検査】

AM8:30

IMG_2877.jpg



検査場の裏手にある、
馴染みの?保険屋で自賠責に加入、
ここで光軸のみ事前検査。

IMG_2885_20151228164727da5.jpg

ライトの作る影(青線)が、
十字(赤線)の真ん中にくるようにライトを調整する。
IMG_2886_1.jpg



静岡県沼津自動車検査場にきた。

IMG_2899.jpg

ここは2回目、
来てる人の殆どはジャージかツナギ、女性は茶髪(笑
車屋さん特有の、独特の雰囲気。


予約通り、検査は朝一のラウンドに入った。
IMG_2905.jpg

結果、左ライトが×だったw

不適合書を見ると、
左ライトが右に向き過ぎとのこと。

IMG_2901.jpg


確かに右向き過ぎてる
IMG_2902.jpg

工具箱持ってきてるので、
速攻で調整。 
IMG_2903.jpg
ちなみに、ヘッドライトは
IPFスリーポイントマルチリフレクターヘッドライト、
車検は問題ない。




2回目・・・、どうだ! 

IMG_2906.jpg


AM10:10 終了!
IMG_2908.jpg




【コイルバネの車検について】

帰宅して、速攻でリヤをコイルバネに交換。
IMG_2912.jpg

フロントは?

今回、そのままコイルで行った。
イチかバチかのカケだった。
ラバーコーンに交換するのは手間がかかる、
下から見ても見えない。

実際、下部検査はあっと言う間で、
もしかしたらコイルバネのままでも通ったかも?
とりあえず、構造変更なし、
すなわち型式の末尾に(改)がつかない。


また2年、お世話になります。

IMG_2913.jpg

これから自宅へ、340km。



Category : ローバーミニ
Posted by JIGEN 3 on  | 5 comments  0 trackback

5 Comments

おっことあるじ says..."ユーザー車検"
こんにちわ、はじめまして。

’96インジェクションミニに乗っています。
ブログ見ました。
いろいろ参考にさせてもらいます。

車検ですが、今年の夏にユーザー車検に行こうとおもってます。
JIGEN-3さんはもう何度もされているのでしょうか?

私のは買ったときからセンターマフラーでして、
音がやや大きいのですが何か指摘ありませんでしたか?

よろしければ教えてください。

2015.12.30 16:54 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re: おっことあるじさん"
はじめまして。
コメントありがとうございます。

僕はミニの車検は初めてです。
マフラーの音量については特になにも言われませんでした。
排ガスのチェックが終わればスルーです。
触媒がついてて、爆音すぎなければ大丈夫です。

但し、
排気管が30度以上傾いていたり、
車からはみでていたら指摘されるかもしれません。

あと、
僕のは6Jのオーバーフェンダー付けてますが、
車検証の幅と実測値が同じでしたので問題なしでした。

車検、頑張ってください。

2015.12.30 23:39 | URL | #- [edit]
じーん says...""
JIGEN 3様

ブログ拝見しました!
自分も今年からユーザー車検にチャレンジ
しようといろいろ調べているところです。
もしよろしければ、アドバイス頂ければ
助かります!

まずハイローキットなのですが
車検時はキットを取り付けての検査で
OKだったのでしょうか?
うちのはノーマルのままなんですが
車高が低くてNGなんです(^^;;
ハイローは購入しているので
取り付けようとは思っています。
車検場や担当でも結果は変わるかと
思いますがそちらではどんな感じ
だったでしょうか。
2016.10.16 01:09 | URL | #1wIl0x2Y [edit]
JIGEN 3 says..."Re: じーんさん"
こんばんわ。

ハイローはロックナットが緩んでなければOKと思います。
僕の時は下回り検査は20秒ぐらいで完全スルー、
フロントはコイルスプリングで、
前後ショックも社外品のままで検査してOKでした。(内緒)

以上、
下周りはボルトのゆるみや、
ハブのガタがなければ大丈夫ですよ!

頑張ってください

2016.10.16 22:38 | URL | #- [edit]
じーん says...""
ありがとうございます!

ハイローで挑戦してみます(^^)
緩みに注意ですね。
あとはマフラー、、
購入時から社外マフラーなんですけど
検査時はタコメーター全体の70%まで
ふかさなくちゃいけないんですよね??
排気音がどうなのか心配です(^^;;
iPhoneにデシベル測定アプリを
入れてみてはみたのでとりあえず
それで測ってみたいと思ってます!
2016.10.16 23:18 | URL | #1wIl0x2Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/850-edd036f2
該当の記事は見つかりませんでした。