JIGEN3の斜に構えた日々-。 


ボンネビル リヤタイヤ&リヤブレーキPAD交換

リヤタイヤとブレーキPADを新品に交換。
費用はTOTALで なんと!8,200円



リヤタイヤ交換

(フロントタイヤはまだ5分山)

IMG_5008.jpg


■タイヤ : DUNLOP K505 130/80-17 65S TL 
■チューブ : DUNLOP 4.60*120/90*120:130/80-17 TR4
■費用 : \6,500 (amazonポイント使用)

前回同様、K505をリピート。
K察のK。 そう、白バイタイヤだ。

IMG_49ghj44.jpg
 左:使用後   右:使用前
約14,000km走ってまだ残ってる。


過去に履いていたIRC製GS-19は9,000kmでつるつるだったが、
このK505はロングライフ、
突然、ズリっと行くこともなく、ツーリングに向いている。
おすすめ。


会社から帰宅後、薄暗い中でサクッと外し、
IMG_49bhg35.jpg


ひとりんアパートの部屋で、グイグイ・・・
IMG_4yut938.jpg
なぜだろう? 
今回は楽にタイヤを外してハメれた。



自分でタイヤ交換した理由の一つ、
防水テープの効果の確認。

IMG_49yui40.jpg

結果 → 効果あり!!
2年半経過で殆どサビの進行もなし。
ケビンさん方式、やる価値ありです。




簡単にサビを取って、リムのネジ緩みチェック。
TOTAL40ヶ所!!

IMG_49poi41.jpg

CRC556をさっと吹いて、また防水テープ。
IMG_49rty42.jpg


シャフトを通して、車輪を空転させ静バランス取り。

IMG_49dfg49.jpg


このボンネビルのノーマルのシャフト、
ベアリングとのはめ合い精度が悪く、
JIS基準に対して4/100mm程度の余分なガタがある。
IMG_50fgh03.jpg

で、
その昔、小型の回転機器でよくやった荒業を紹介(笑

ベアリングがはまる部分をポンチで叩いて、凹凸を作る。
IMG_50ghj04.jpg
凸部がベアリングの内輪にひっかかり、
シャフトがスリップしなくなるため、がたつきによる摩耗を回避できる。






リヤブレーキパッド交換

(フロントブレーキPADはまだ半分残り)

リヤは良く使うので2年半で限界・・・。
IMG_49tyu46.jpg

今回チョイスしたPADは↓こちら。
BONNEVILE(ボンネビル)/08 R(リア)用 ブレーキパッド 品番935 ainet(アイネット)


価格はなんと、¥972だ。(送料別)
IMG_49iop45.jpg
好感度はイイので(笑 
皆さん、買ってあげて下さい。

コスパだけが売りじゃない、性能は国産品同等。
とのふれこみ。

でも、
だ、大丈夫か?


不安になりつつも組んでみる。
IMG_50mkj05.jpg

ちゃんと組めた。(当たり前か)

PADピン部のスプリングはJIGEN-3オジリナル。
PADが摩耗するにつれ、PAD間の引き離し効果を発揮する(ハズ)
IMG_50bgh06.jpg


交換後、試乗。

やはり新品タイヤはいい!
あと、ブレーキもちゃんと効きます。

ちゃんと、というか、そもそも「それなり」だけどw







Category : BONNEVILLE
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とらきち says..."手書きの"
久美子ちゃんに そそのかされてるな・・・
同じ物買ったら 啓子ちゃんから
くるかもしれないぞ (=^・^=)

ダンロップかぁ・・・
IRCは あんまり持たないのかな?
お値段的に魅力的なんだけど・・・ (#^^#)
2016.06.13 21:25 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re: とらきちさん"
久美子ちゃん、おすすめですよ(笑

って、なぜかよくくる迷惑メールのような・・
「あんた、誰?!」っていうね。(笑

ダンロップのK察タイヤ、価格はIRCとほぼ変わらないです。
チューブレスタイヤですけど、チューブは全く問題なし、つーかチューブ交換しなくてもそのまま繰り返し使えそうでしたよ。

2016.06.13 22:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/924-092886bd
該当の記事は見つかりませんでした。