JIGEN3の斜に構えた日々-。 


中庭活用計画3 / 鉢植え用キャリーBOXをDIY

中庭活用計画 から半年が過ぎ、夏がきた。

冬に作ったパーゴラ の上に「よしず」を乗っけた。

IMG_55cfgd02.jpg


このためにパーゴラを作った。

よしずの日遮効果は絶大で、
夏の太陽から中庭が過熱するのを防いでくれる。
そして、視覚的に「日陰」は涼感があって心地良い。






今や「木」さえもネットで注文する時代。

フェイジョアの木 が自宅に届き、鉢に植え替えた。
これを中庭に置きたいがかなり重い。

IMG_54mk95.jpg

そこで、簡単に移動できるよう、
キャスター付きの鉢植えボックスをDIYで製作した。



土台部は2×4(ツーバイフォー)材、
ボックス部は1×4(ワンバイフォー)材、
いずれも屋外用に処理された材料を使用。
IMG_54nj66.jpg


屋外用クリームホワイトで塗装、
キャスターは1ケの耐荷重が35kg、対角の2ケはロック付き。

IMG_54vgf90.jpg


やったことある人には判るが、
ボックス形状を作るのって、意外に難しいのだ。

直角と平面をキチっと出して精度良く組み上がった。

IMG_54vgh94.jpg


フェイジョアの木。
生まれて初めて実物を見たが、かなり気に入ってしまった。

leaf_2.gif


というのも、
葉っぱの形が絵に描いたような丸さでかわいい。

なんとか枯れずに育ってほしいなぁ。



鉢の重量は約50kg、
ボックス内に鉢をセットするには息子の力が必要だが、
今日は不在にて、ここで終了。

まぁ、たいていが、いてほしい時にいないってやつだ(笑





スポンサーサイト

Category : DIY
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

Heart says...""
フェイジョアの実は食べた事があるのですが
本体(木)は初めて見ました。

トライアンフ。って品種もあるみたいですね(^^)
2016.07.21 12:06 | URL | #9ddgPdqs [edit]
JIGEN 3 says..."Re: Heartさん"
そうそう。

買ったあとに知ったんですが(笑
実を付けるにはいろいろコツがいりそうで。

でも、いいんです。
葉っぱがかわいいし冬も常緑だからそれだけで。
実が食べたいけど、ガマンします(笑

2016.07.21 21:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/937-693ccf53
該当の記事は見つかりませんでした。