JIGEN3の斜に構えた日々-。 

ボンネビル フロントタイヤ交換

フロントタイヤ 自分で交換

IMG_575huy5.jpg

前回から3年半経過、約25,000km走行した。
まだ溝はあるが、コーナーリング中にフロントグリップに不安があるので交換。

フロントタイヤの交換を自分でやるのは今回初。
自分でやる理由は、もちろんサビ対策。






今回チョイスしたタイヤは 台湾製
DUNLOPのOEM品、激安!(笑


■ DUNLOP OEM DUROタイヤ 100/90-19 HF261A TLタイヤ

税込価格 5,441(円) x 1(個)
送料 700(円)
--------------------------------------------
合計 6,141(円)


製造メーカの限られてる19インチながら、
よくぞ作ってくださった!





左:新品 右:取り外し品
IMG_57bfgr56.jpg

注文後、3日で到着。
現物を確認すると、型抜きのバリ残りが気になるが、
ヤマハの純正タイヤに装着されている実績、
創業70年以上、口コミも特に悪くないので信頼したい。




さて、
古いタイヤを外すと、案の定 「サビ」のオンパレードだ。
IMG_5before758.jpg


ここでの課題は、「どこまで頑張るか?」 だ(笑
クソ暑いなか2時間ほど 
CRC556かけて→真鍮プラシでごしごし

ごしごし・・・・

IMG_57bhg62.jpg

はい・・・、 満足したので(笑
まぁ、ショップに頼んだらここまで入念にやってはくれないだろうし。


リヤで効果のあった防水テープを張る。
IMG_57bhgf63.jpg

と、ここまでで終了~。


ひとりんアパートの踊り場、こういう作業に丁度いい。

IMG_57bhg60.jpg

暑くなる前に作業を切り上げ。

組み付け&試走レポは後日。




Category : BONNEVILLE
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とらきち says..."いつ?"
交換するんだろう? ってブログみてたんですが^^;
2万キロって凄い・ ほぼウイリー走行??
1万キロ位で終わってますけど・・
やっぱり フロントの方が錆び多いですよねぇ
とらきちも そのテープ貼ってみようかな?
2016.08.01 14:59 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re: とらきちさん"
‥(゚∀゚)アヒャヒャ~
フロント荷重意識してますけど、気づけば前輪浮いてるかも?

前タイヤ交換10回で、ホイールが腐食でなくなるでしょう(笑
テープは確実にサビをとめます!
2016.08.01 23:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/944-fe9924b4
該当の記事は見つかりませんでした。