JIGEN3の斜に構えた日々-。 


ボンネビル 点火プラグインデクシング

プラグインデクシングとL部スリット穴加工をやってみた。

IMG_5ert892.jpg


結果、
シルキーな立ち上がりと、
明らかな加速アップが直ぐに体感出来た。
特に3,000rpm~の加速は楽しい(笑





点火プラグの「向き合わせ」はレースの世界では常識で、
その効果については 有り/無し 色んな話を聞く。
が、一応エンジニアとしては「そうらしい。」と受け売りがイヤで、
自ら実践してみたかったわけ。(笑)

IMG_5qwe889.jpg





で、実践。
幾つか買ってきたプラグを締め付けてみて
L部のギャップが吸気側に向いたモノを選択する。

IMG_58er83.jpg


更に、そのプラグのL部にスリット穴加工をする。

IMG_5asd891.jpg

(Φ1.2ドリルと刃研ぎヤスリを使用)

スリットは
混合ガスの流れ抵抗削減と、
点火時の燃焼を促進する目論みだ。


結果は予想以上



例えば、3,000rpmだと一秒間に25回点火する。
プラグ周囲の混合気の状態を見た場合、
点火・燃焼が僅差でも効果は大きい。
又、気筒間のバラツキ解消にも良いと思う。


僕のボンネビルは、キャブ仕様。
エンジンは同時点火のバーチカルツインだ。
だから効果は期待して無かった。
インジェクションのマルチシリンダーエンジンなら、
もっと如実に効果が判るのでは無かろうか?

とまぁ、
人それぞれ、色んなバイクの楽しみ方があるわけで (^o^)/




久々に洗車して、自分も水浴び。

IMG_58loi78.jpg

いやー、それにしても連日の猛暑・・・((+_+))

ガレージに冷房専用エアコンかー。
いいね、それ。(笑





スポンサーサイト

Category : BONNEVILLE
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とらきち says..."ほほーw"
こうゆうの好きでしょ?👇

http://www.geocities.jp/bequemereise/propagate.html

イリジュウムとか先が尖ってるけど使えるのかも?
さきっちょ加工する勇気はないけど
開放がどっち向きかチェックしてみます (*^-^*)




2016.08.10 16:31 | URL | #- [edit]
JIGENー3 says..."Re: ほほーw"
とらきちさん、ハイ、全部拝見しました。(笑)
判りやすい解説ですね!

先だって某大学の研究論文を見たんですが、
理想の燃焼とは、オイルと混合気が同時にムラなく燃える状態、との事。
但し、点火方式では限界で、高圧縮自己着火方式(HCCI)になります。
が、まだ実用化されてません。

紹介頂いた論文のグラフがいう、3%の未燃焼(WALL quench) に対して、今回のプラグ改造がどれだけ効果が有るか?って事ですが。
多分、1%未満でしょうね(笑)

でも、加速感は素晴らしいのでお試しください
2016.08.11 00:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/948-966c3d66
該当の記事は見つかりませんでした。