JIGEN3の斜に構えた日々-。 


リラックスのススメ

いい天気だから走りにきた。

IMG_71ytre86.jpg



ここはいつもの下田。
駿河湾の南端で、11月半ばだというのに暑い。
IMG_71njh67.jpg



お湯を沸かし、現地でコーヒー&ランチ。
じっくりと向き合うために。
IMG_71njhg77.jpg



「荷物」を、選んで持ってきた。

IMG_71poiu79.jpg

僕は 「エンジニア」 を、生業に選んだ。
この仕事を 「一言で説明して」 と聞かれたら?
それは「期限内に物理条件を決める事」 だと思っている。
物理的な条件とは、寸法だったり、温度、速度、濃度・・etc.

必ず定量化と理屈が必要になる。

(理屈):コレこれアレ・・ で説明できる。
(仮説):△△を変えると□□になるハズだ。
(フィッティング):計算結果は実験結果とほぼ合致した。
(n数確認):その条件で何回やってもほぼ同じ結果になる。
だからこれでいく。 と決めた。

と、まぁ、こんな感じでやるんだけど、
そう簡単にいくケースは少ない。


悩んで 悩んで、、、
考えまくって眠れなくなり、白髪が増える。
眉間のシワが取れなくなる。

IMG_71tee82.jpg

そして、最期に救ってくれるのはヒラメキだ。
それはほぼ100%、リラックスして考えてる時に
 あ! って、出てくる。


何をやってもダメで逃げたくなる時がある。
逃げずに、また、楽をしようとせず
真剣に向き合った者だけに与えられる 
「ご褒美」 だと思っている。

IMG_72uiyr07.jpg


帰りは荷が降りて軽くなった♪
シワと白髪は減らないが。












Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

nao says..."No title"
気持ち良さそうやね~^^

そんな場所が近くにあったら 私も無になりに行きたいわ~

また 教えてちょんまげ^0^
2016.11.20 18:24 | URL | #jhxF7xnk [edit]
JIGENー3 says..."Re: naoさん"
近いってほどでもなく、ぶっ飛ばして2時間です(笑)
何度来てもいい所は永住してもいい所。
さて、、、という事になってます。
2016.11.24 01:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/994-79020b2d
該当の記事は見つかりませんでした。