JIGEN3の斜に構えた日々-。 


中庭活用計画6 / 通路にタイルを乱貼り

中庭DIY改造の(ほぼ)最終段階。
通路部分に鉄平石の乱張りを施工した。

IMG_2638171009 (3)

これまでに
パーゴラ、ガーデンシンク、植樹コーナーなど、
コツコツとDIYで仕上げてきた。


3年前の新築時は
「殺風景」としか言いようがない中庭。

IMG_2638171009 (4)

こだわって苦労した甲斐があり、
イメージ通りの仕上がりになった。

元々何も無かった所にイメージ通りのものを作るって楽しい♪




3連休、いい天気

IMG_2638171009 (1)


朝から作業着を着て、DIYに着手。

IMG_2638171009 (9)

庭の雰囲気に合わせるべく「鉄平石の乱張り」に初挑戦。
タイル張り作業で最も難易度が高く、
メンドクサイ作業は承知の上で、だ。

材料は耐凍結の「アルビノホワイト」をチョイス。
タイルライフにネットで発注。
面積は3平米、送料込み¥18,500

IMG_2638171009 (10)

乱張りルール に基づいて、
コンクリートむき出しの通路、
約3平米分を丸1日かけて並べた。



置いて、割って、合わせて、…を、ひたすら繰り返し。

IMG_2638171009 (5)

石に結晶があるので割るのはムヅカシイ。

IMG_2638171009 (6)

一枚ずつ厚みもサイズも違う。
パズルを自分で作って組んでいく…そんなイメージ。

たった数歩の距離が果てしなく遠く感じた。

IMG_2638171009 (2)

コツを掴んだ頃に終わる(笑)


余った石材はこれだけ。
有効活用した(笑
IMG_2638171009 (11)





2日目-。
モルタルと隙間埋めまで施工した。
高さを合わせて塗り厚みを調整していく。
IMG_2638171009 (12)
これも、かなり忍耐がいる。



思った以上に高級感がでて、
施工の満足感は高い。

IMG_2638171009 (8)

が、さすがに腰が痛いw
もう二度とやりたくない。

これを生業にしてる方には頭が下がる。





Category : DIY
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

リビング壁に棚DIY 試案中

一か月ぶりに自宅。
翌日、また朝から雨だ。
 
俺って、いつのまにか雨男になったんか?
IMG_2605njhg (4)


ベッドでゴロゴロしながら、
発注しておいたDIY材料が届くのを待っている。
IMG_2605njhg (2)

歯医者に行ってる間に、届いてた。
何を企んでるかは、また後日・・・。





麻酔が効いてて口の感覚がない。
飲み物含むとこぼれて出てくる。
爆笑!(笑(笑

まともに噛める頃、
ハイカロリーなランチdeデーツ(*´Д`)
IMG_2605njhg (6)

IMG_2605njhg (7)




ついでに、いつものホムセンに寄る。
そこで激安の棚板を見っけて買ってきた。
一般の人は「あら?これ安いわね。」って、
ついでに買うようなシロモノではないかもしれん(笑

実は、新築当初からリビング壁に棚をDIY思案中・・。
IMG_2605njhg (1)

オクサーンに「ちょっと持ってて!」って、
離れて見てみる。

うーん、もーちょい下か、
あんまし上に付けると圧迫感あるよなー・・etc

「ちょw ま、まだ? プルプル限界!」
って、GIVE UP のお叫びが(笑



この棚についても、後日・・・。
以上









Category : DIY
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

CAR magazine のイベント 2017秋

大磯ロングビーチにて。
IMG_251njhgt2 (8)

IMG_251njhgt2 (10)


しぞーかから箱根を越えて一時間。

IMG_251njhgt2 (11)


車が面白かった時代に青春だったオッさん達。
ここに来ると、まるで子供のようだ(笑
自分もそのうちの一人 → (^。^;)

IMG_251njhgt2 (28)

このようなヒストリックカーイベントは
自宅のあるは関西では滅多にやらないから
単赴先から近い間はできるだけ行っておきたい。




この時代のフェラーリはカッコイイが、
さらに好みなのはストラトスだ。
実車を初めて見た、しかも2台も!

IMG_251njhgt2 (21)

IMG_251njhgt2 (7)

IMG_251njhgt2 (20)

IMG_251njhgt2 (23)

IMG_251njhgt2 (24)


いいねー!
ベルトーネのデザインは時代を超えてる。


IMG_251njhgt2 (26)

IMG_251njhgt2 (18)

IMG_251njhgt2 (4)

IMG_251njhgt2 (15)

IMG_251njhgt2 (2)

IMG_251njhgt2 (14)

IMG_251njhgt2 (13)

IMG_251njhgt2 (12)

IMG_251njhgt2 (17)


【 Electric Vehicle 戦国時代へ 】
ドイツや中国などを筆頭にした、
EVの販売義務化や普及促進では遅れをとっている日本。
車関連で550万人の労働人口があり、
このうちエンジン部品を扱う分野は
数年後に市場がシュリンクし、社会問題になる。
と、予想されている。
生き残りをかけた早急な転換を求められている。

液晶TVに代表されるように
パーツを買ってきて組み立てるだけで
必要な機能を備えたモノができてしまう。
EVも簡単にどこでも作れる。
すなわち、コスト競争になる。

EV化に向けたインフラ整備や
数年後に必要な技術開発を国が先導してやらなければ未来は暗い。

IMG_251njhgt2 (25)

そのためには若者がどんどん政治に参画して
しくみを変えていかなきゃだめだ。
変化に疎いオッサンおばちゃんだけじゃ変えられないから。


ただ、
EVのみの時代になっても、
個性のあるデザインで魅了して欲しいと願ってる。

jigen3-1_2015091312113798b.jpg

- JIGEN-3 -




Category : CAR
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

単赴の誕プレ

また今年も、もれなく歳を取り、
ひとりんアパートにオクサーンの手作りが届く。

IMG_2451btg (4)


ミニの形のミニミニクッキー
かぁいい(笑
IMG_2451btg (1)
ありがとー!



ミニのミニカーを
どこかで見っけて買ってくれたらしいけど、
同梱するのを忘れてたって。
IMG_245njh2.jpg


又今度帰ったら、
スピーカーボードに仲間ができるな(笑
IMG_75njhy18njhb.jpg







Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

ベター っと目指せ

最近、開脚ストレッチにハマってまして。
amazonjp_strech14.jpg



というのも
筋肉がつくと身体が固くなって、肩コリや腰痛になるので。


1週間でようやく肘がつくようになった。
IMG_2422bofrgt.jpg
どうせなら180°開脚目指す!


でも、体幹筋力は落としたくないので
プランクだけは毎日3分×2回やってる。




Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback